2014年2月 9日 (日)

太刀魚 仲吉丸

先月に続きサーべリングに中吉丸中村船長のもとに
前日の大雪で高速道路が通行止めで前乗りが中止になり、
朝方に走る事になりました。






先月に比べサイズは良く、指4本以上の粒揃い!







ラスタカラーも好調でした!(笑)




| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

太刀魚 仲吉丸

今年の息子の初釣りは広島、中吉丸、
大崎上島へ前乗りです!






島の民宿で中吉丸中村船長のおもてなし を受けました ! (笑)


歳をとるとハードな寝不足の釣行はしんどく、前乗り、後乗りがイイですよ!(笑)








この日は活性はイマイチでしたが、みんなで楽しく過ごせました‼︎









| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

初釣り 対馬

今年も元旦の夜から恒例の対馬に行って来ました❗️
今年のメンバーは久しぶりの藤井さん、慎吾君、金沢から中川洋平君、西詰さん、の4人
1日の夜の新幹線でみんなと合流です、


去年に比べかなり暖かいお正月休み❗️




まずは洋平君が良型のヒラスをGET❗️


去年良く当たったエロエログロー
今年はマドリーの225gで、
やっぱり良く当たる、(笑)




藤井さんは




鯛でした




7㌔〜9㌔を数匹釣り、最後に今日一番の引き!





新年早々13㌔釣れました‼︎(^_^)v


対馬の夜御飯も楽しみ、
いつもの穴子の刺身にサワラ、ハガツオ、鰤‼︎







2日目は鰤狙いでしたが、私は不発

洋平君が3本GET❗️
流石です❗️






そして今年は
鰆が凄かった!
最大7㌔のが1人7.8本釣れましたが、
私はジグ7.8本もって行かれました (笑)





今年も沢山釣れ、いいスタートが出来ました❗️
(^_^)v

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

見島

12月21.22.23日の連休で兼弘夫妻と見島に土曜日の夕方に渡り、日曜日の朝から1日と月曜日半日の予定でしたが予報がハズレT^T
土曜日はおにおうずは運航せず・・・
萩で足止めです、
仕方なく萩で宿を取り日曜日の朝に見島に渡る事に。



お昼前に見島に無事に着きましたが、ウネリはまだ可なり残ってますが、何とか出船❗️


ポイントに着くが潮がほとんど動いて無くて
結局最後までトロトロ潮
カサゴを数匹釣り最後のポイントへ



一流し目に私にバイトするがのらす、そしてトモに居る息子にヒット❗️




やはりファーストヒットは息子にやられました、
(笑)
私達には物足らないサイズのヒラスですが、小学2年の息子には20kgぐらいかな❓(笑)


その後は私も兼弘さんもヒラス釣れました\(^o^)/
が寒鰤は当たらず。




二日目も寒鰤狙いましたが、前日と同じトロトロ潮で釣れるのはメジロとハマチ祭りで終わりました。
漁師さんは10kgオーバーの寒鰤釣ってたのに残念です。

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

対馬





息子は丘に上がってからも、アジングに夢中です(笑)
船長の息子さんと遊んでもらい、本当に楽しそうに釣りしてました。
こんな息子を見ると連れて来て良かったなとおもいます。
私はヒラス釣れずでしたが...(爆)。






対馬の夜ご飯も楽しみの一つです❗️





穴子の刺身は脂が乗り激ウマ❗️





ハガツオ、鯖、スマガツオも、いいね!





穴子の白焼き





まき割りしたり、アジングしたりと楽しい時間を過ごしました、
船長何時も有難う御座います。






息子のマハタを神戸に帰ってからもみんなで美味しく頂きました。












ヒラス釣りたかったです。(笑)

| | コメント (0)

対馬

11月17.18日と対馬に行って来ました。
メンバーは西さん、私、息子、嫁さん❗️(笑)
前日予報では風速16m❗️
ダメもとで対馬に向かいました、
思っていた通りに予報が少し遅れており予定どうり
6時に出船出来ました。








最初のポイントから息子、西さんにヒラスがヒット❗️






私以外ヒラスを連発です




私はシーラ祭り❗️(涙)
異常なくらいシーラ、シーラ、シーラ❗️
ジグをキャストした音に反応します、
シャクてるPEと海面の音にも反応 (涙)




そんな私を置いて息子は大きなマハタまでGET❗️
親孝行の息子です。(爆)





風は吹いて来ましたが何とかポイントを移動しながら最後までやれました。
そして最後のポイントで私に会心の一発❗️
10kgクラスの引き❗️
中層まで上がって来ましたが、
口切れ (涙)。



そして二日目も何とか出船出来ましたが風裏での釣り、
マハタ、鰆、真鯛、メジロなどを追加して二日間無事に出来ました。


私は最後までヒラスはアタらず終い (涙)。

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

ハワイオアフ島No.2








滞在後半からは兼弘さんと合流です。


10年前にお世話になったマギージョー
この船、かなりの大型ボート!
1日チャーターです、








船内も広々!エアコンも効いて超快適‼︎
まだ夜が明けてない5時30分出船です‼︎
1_2
2

ポイントまでは3時間、この人達は絶対にトローリングしながら走ります、だから遅い(笑)
今日はバンクでカンパチ、ブイ(パヤオ)でキハダ、ガツオ、シーラ狙い❗️
3
初めのポイントでは私はアオチビキ、息子は大きなオジサン(笑)
この魚、クルーは2匹共大事にアイスボックスにしまってました

4
続いて嫁さんにビッグヒット‼︎
かなりラインを出され潮にへばりついて動かず
私に交代です。

5
じゃ〜ん!上がって来たのはGT25kgでした!
嫁さん最近大物ハンターになってる(笑)

6

29
スマガツオも入れ食い
本命のカンパチは釣れないままブイに移動します。
ここからはシーラ祭り!
メーター近いサイズのシーラに息子も興奮気味

31

36
37_2
シーラやカツオをたくさん釣れ、息子のファイトも様になって来ました(笑)
ブイでの本命のキハダは空振りでした。T^T
そしてマリーナ近くでジギングスタート❗️

21
ヒットするも全てGTばかり、息子も初GTGET!
GTラッシュの中から兼弘さんカンパチGET!

22

7

8

25

こんなワイキキの前で釣れる素晴らしい海でした!今回は水深が浅過ぎてGTばかりだったのか?

キャプテンとクルー、みんなで騒ぎ楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

ハワイ オアフ島No.1

10月12日から結婚式の出席のためハワイに行って来ました!
10年ぶりのハワイ、当然釣りがメイン❗️(笑)
まずホノルル空港に着いてレンタカーを借り
昼ご飯。







ホテルにチェックインして 、少しビーチで泳いですぐに近くのアラワイ運河で釣り!(笑)



タイミング悪いのか、何も釣れず。


次の日も朝から釣り、何も釣れず。
そしてアロハスタジアムのフリーマーケットに行き
パールハーバーに、映画のバトルシップを見に!
41
1
40

間近で見るバトルシップ  ミズーリはド迫力!
興奮する息子

2

私もハワイ大好きで十数回行きましたが今回初めてでした。

11
次の日は小型のボートを半日借りココヘットのリーフ周りでメッキ釣りです。
船で行けば簡単に釣れると甘い考えでしたが、
やはり釣れない(笑)この日は休日だったので浅場でダイビングや子供達が泳いでいてかなりのプレッシャー

16
15

息子はヤガラ、私はカスミアジ釣れました
あとはカマスのようなサヨリのような??魚
トップで面白いほど出て来るがフッキングが難しく
全てジャンプしてバレて釣れず。

32

ボートを降りた後もショアから気が済むまでやってました。

26
38

次の日もハワイを満喫する間も無く同じボートで半日ジギングです。

43

この日は風が強く少し荒れ模様でもベイトの反応は山盛です、
1発目から息子ヒット‼︎
私もダブルヒット‼︎

23

9
10

上がってきたのは良型のプリプリのスマガツオ!

次の流しで息子またまたヒット‼︎

24_2
ラインを出されまくりましたが、根ズレもせず上がってきたのは6kgオーバーのカンパチ‼︎
今回のミッションクリアです!(爆)
その後はサメにつかれ、ヒットするも全てヤラレて
終了しました。

釣れたスマガツオを頂き日本人の経営するレストラン、入舟に持って行くと、喜んで引き取ってくれ、料理もしてもらい、ランチもご馳走になりました。
\(^o^)/
このお店、入舟さんは私が初めてハワイに来た23年前からすでに有り地元ではかなりの有名店です。

17
12


18

釣れた魚を喜んで頂き、釣り人は最高の幸せですね、そんなオーナーだからこそ今迄お店が残ってるのでしょうか。

続きを読む "ハワイ オアフ島No.1"

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

クダコ 怒和島マリン

8月31日、9月1日とクダコ怒和島マリンに行って来ました。
1382978618654.jpg
メンバーは兼弘さん、谷山さん、麻美さん、西さん、と嫁さん、息子

1382978621133.jpg
息子は小学生2年生、7才でクダコデビュー!(笑)
ですが、重いジグは無理なんで呑ませ釣りをさせる事に、
久々のクダコチャレンジ!


息子は何度も根掛かりはしましたが、初日にメジロGET‼

1382978622422.jpg
ジグであたらないので西さん、谷山さんも呑ませに走ります、(笑)

1382978623343.jpg
2人共難なくメジロをつりあげました。

1382978624420.jpg

1382978625908.jpg

1382978627543.jpg
初日は何事も無く終了デス。


宿に入り釣りキチの息子は晩御飯まで港でメバリング

1382978628748.jpg
またこれが面白い位に入れ食い!(爆)
こんなに釣れるのに誰も釣りをして無い港、
初のメバリングも大満足でした。


2日目朝から気合は入るが、ジクには異常なし!

サバを付けて呑ませをする息子にヒット!

1382978630717.jpg
揚がって来たのは真鯛です。(笑)

1382978632559.jpg

1382978633764.jpg
トモでジギングして居た嫁さんにヒット!
7kgのメジロGET
そしてまたすぐに嫁さんにヒット!
船長がデカイデカイと叫ぶが、
残念ながらフックアウト (T_T)

もったいないな〜とフックを見ると、伸ばされてました...
掛かりどころが悪かったのか魚がデカイのか?
(笑)

誰もがアタリの無いままラスト流し
またもや調子に乗ってる嫁さんにバイト‼

どないなってるんか9kgGET!で大喜びする嫁。

1382978634821.jpg

1382978635939.jpg

1382978636878.jpg
マドリー380 逆ずけ、
マドリーはどちらでも使える用になってます、
逆さにする事でバックホールアクションが可能
その時の状況で使い分けてやって下さい。

1382978638196.jpg

1382978639730.jpg

1382978641063.jpg

1382978642494.jpg

1382978643801.jpg

1382978645258.jpg
船長に頂いた鱧と伝助美味しく頂きましたよ!

1382978646668.jpg
カリスマ船長、楽しい時間を有難うございました!
これからは息子を宜しくお願いします。(爆)

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

小笠原諸島 母島

6月20日から6月25日の航海で小笠原、母島に3年ぶりの遠征に行って来ました。
今回のメンバーは、神戸からは僕と谷山さんあさみさん、広島竹原、仲吉丸の中村ブラザーズ!今回は弟ナオキ君も登場、そして何時も遠征ではご一緒させてもらってるトミヤさんです。


前日の19日の夜に広島組と合流し、深夜から焼肉店へ、(笑)
1382912441132.jpg
小笠原父島までは25時間かかります、乗船し船の展望スナックコーナーにビールを飲みに上がると、パパさん発見!そして一緒に飲む事に(笑)
親方こと竹下 さんも合流、同じ母島で取材だそうです、
1382912442147.jpg

1382912443046.jpg
皆さんお酒が好きなのか4時間ぐらい居ましたよ、
店のワインは無くなりました(爆)

1382912443872.jpg

1382912444892.jpg

1382912446027.jpg

1382912447558.jpg
父島が見えると興奮する中村船長

1382912448785.jpg

1382912450322.jpg
父島から母島までは船長が迎えに来てくれ、母島まで釣りをしながら向かいます!
そしてお約束の一発目はこの人
1382912452571.jpg
次はナオキ君

1382912453396.jpg

1382912454622.jpg

1382912455652.jpg
ここのポイントは上がれば10キロオーバー!

1382912457082.jpg

1382912458002.jpg

1382912459196.jpg

1382912465476.jpg

1382912505619.jpg
二日目

1382912506846.jpg
まずはお土産の根魚から、ナムジグマッスル(仮)でスマガツオ、
1382912508088.jpg
シマアジまで釣る中村船長!流石です!
1382912509004.jpg

1382912510843.jpg

1382912512994.jpg
ナムペンでもマドリーでもキハダ‼

1382912514014.jpg
ナムチクでも(笑)
1382912514934.jpg

1382912516063.jpg

1382912516985.jpg

1382912517906.jpg
そしてココ、ロウソク岩で中村船長がやってくれました‼

1382912518927.jpg

1382912520057.jpg

1382912521088.jpg

1382912522209.jpg
GT50キロGET‼
ナムペン プロトにて‼ \(^o^)/

1382912523437.jpg

1382912524972.jpg
良く上がってくれました。(笑)
ここらへんから中村船長では無くKY船長に成りました。 (爆)

流石です!いつもながら、有難う御座います。
(ナムペンは発売予定デス)
最終日は風強く中止になりました。

1382912526299.jpg

1382912527428.jpg
夜は神戸からお肉、神戸牛でバーベキュー!

1382912528662.jpg

1382912529889.jpg
船長から差入れ、五色海老

1382912531115.jpg

1382912532346.jpg

1382912533577.jpg
一日出来ずでしたが楽しく過ごせた良い時間でした。
皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

スポーツ | 趣味